妊婦ごはん

妊娠中のご飯と体重など記録用

1月16日 曇り 昨日の妊婦検診

●17w6d  体重 46.6kg(妊娠前+2.6kg)

昨日は妊婦検診に行ってきた。
産婦人科で体重を測ったら47.2kgで、前回病院で測った体重から+1.2kg。
今の時期だと増加の目安は1ヶ月+1kgで、多いけどまあ許容範囲との事😂🙏
このままの調子で頑張れと言われたので、引き続き気を抜かずがんばる👊

あと、助産師さんに「菓子パンやワッフル、パンケーキなどをどうしても食べたい時はどうしたらいいか」って聞いてみたら、
「おやつには決してしないことと、雰囲気を作るのが大事(菓子パンをちゃんとお皿に出して、サラダとかもつけて、朝ごはん感を出す)そうするとダラダラと○○しながら食べる時よりも満足感がある」って言われて、結構納得できたし実践しようと思った。

朝ごはん
f:id:gohanki6:20210116183904j:image
雑穀米おにぎり、根菜の煮物(れんこん、大根、たけのこ、ごぼう、こんにゃく、さやえんどう)、サラダ、もずく酢、ヨーグルト、ぶどう

仕事の日の土曜の朝は特に時間がなくて適当になってしまう…これまでは菓子パンだけだったから、こんなのでも頑張った方だけど😂

昼ご飯(外食)
f:id:gohanki6:20210116184348j:image
サラダ、パン、豚肉のロースト、マッシュポテト、かぶのソテー

初めて入ったお店だけど、高かった割に量も多くなくて少し残念な気持ち。素直に家に帰ってご飯作れば良かったなあと反省。

おやつ
f:id:gohanki6:20210116184750j:image
苺大福2つ、ほうじ茶

大好きな吉乃屋さんの苺大福💕
旦那が買ってきてくれた🙏優しい!ありがたい!そして美味しい!!

晩ご飯
f:id:gohanki6:20210116205321j:image
味噌汁(ほうれん草、大根、豆腐)、酢ばす、
塩鮭と野菜のヘルシー蒸し(キャベツ、じゃがいも、にんじん、舞茸)

お弁当用にと買った塩鮭の消費期限がヤバかったので慌てて調理。キャベツ3枚で作ったけど、もうちょっと多めに入れても良かったかも。
お米は食べる気にならず、無し。

今日は仕事帰りに30分程歩いてみたから昨日よりちょっと体重減ってたのかな!?毎日ちょっとずつでも続けていかないとなあ…。
昨日からお腹がポコポコするような感覚あり。これが胎動なのかな?