妊婦ごはん

妊娠中のご飯と体重など記録用

1月19日 曇り

●18w2d  体重 46.3kg(+2.3kg)

昨日はちょっと体重減ってたのにまた戻った…やっぱり菓子パンのせいなのかな?
最近の食事は、出来るだけ「まごわやさしい」食材を取り入れることと、旬の食材を使うことを目標に頑張ってる。

朝ごはん
f:id:gohanki6:20210119124433j:image
雑穀米、味噌汁(小松菜、大根、豆腐)、梅干し、サラダ、もずく酢、りんご、ぶどう

今日の味噌汁は大根をしっかり長めに煮込んだおかげで、柔らかくなって美味しかった。雑穀米はなぜか白米よりも少量でお腹が膨れる。

昼ごはん
f:id:gohanki6:20210119125607j:image
雑穀米、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草のバター炒め、ミニトマト

自分だけの弁当ならもう同じメニューでいいやーと作り置きを詰め込む弁当に変えました😂楽ちん
きんぴらごぼうにごまをかけるのをまた忘れてた!

晩ご飯
f:id:gohanki6:20210119223042j:image
炊き込みご飯(舞茸、にんじん、油揚げ)、サバの竜田揚げ、根菜の煮物(じゃがいも、れんこん、ごぼう、大根、こんにゃく、椎茸)、朝の残りのお味噌汁

鯖の竜田揚げは今が旬だからか、脂が乗ってて美味しくできた。赤ちゃんに青魚のお届け🎁
デザートには旦那が買ってきてくれたプリンを頂きました🍮

なんか今日は帰ってからイライラしちゃう日だった。仕事のストレスが溜まってるのかなー。