妊婦ごはん

妊娠中のご飯と体重など記録用

6月13日 娘、誕生(出産備忘録)

2021年6月13日(日)12:12
2760gの女の子を出産👶💓

🌟出産レポ🌟

6/11(金)
3:10 トイレットペーパーにおしるしが付着

6/12(土)
15:00 産婦人科の妊婦健診。NSTでは何回かお腹の張りがあった。前回の診察ではガチガチに閉じていた子宮口が1.5センチ開いている。「次回の診察は1週間後を予定しているが、それまでに産まれるかも」と先生に言われる。

18:00 生理痛のような痛みが大体5分間隔くらいであり。

23:00 ウトウトしてたら、ジョワッと生暖かい水が出る。これは破水っぽい。産婦人科に電話、すぐくるようにと言われる。陣痛タクシーにも夫が連絡。

23:30 タクシー自宅に到着。準備しておいた陣痛・入院バッグを持って高速を使って夫と共に産院へ。かなり急いでもらったようで、揺れがちょっと辛かった。

24:00 産院到着。破水確定で入院に。子宮口3センチ。旦那の立ち会いの許可が出る😭✨痛いがまだ余裕はある

6/13(日)
1:00 子宮口5センチ。今日の午前中には生まれるかもとのこと。

2:00 子宮口6〜7センチ。赤ちゃんの頭が横向きになってて、お産が長引くかもと説明があった。戻したければ四つん這いの姿勢で腰を左右に振れと指示あり。陣痛ないときにチャレンジ。かなり痛い。

3:00 子宮口7センチ。1時間もあって開いてないことに絶望。赤ちゃんの頭は斜めになったらしい。手で回せるか助産師さんがトライするも痛すぎてギブアップ。

4:00 助産師さんが子宮口の様子を見に来てくれるも、グリグリが痛すぎて、グリグリされた上また進んでなかったらと思うとあまりにも無理で拒否。寝れる時に寝とけと言うことで左を下にした横向きで寝る。(このせいで陣痛の間が空く?)

5〜6時 私が寝てると思ったのか、助産師さんは暫く来ず。痛すぎてふらつくしボーッとする。子宮の痛み、股の痛み、腰の痛みのトリプルパンチでどう痛みを逃していいか、今とりあえずやってる痛みの逃し方も合ってるか分からなくて大パニック。分娩台の周りを歩いてみたり、はんなりママのいきみ逃しを実践してみる。(イマイチ私は効果実感できず…)

7:00 陣痛の間隔が空いちゃってると言われ絶望。また頭横向きになったと言われさらに絶望。心折れる。

8:00 朝ご飯がくる。和食でたくさん量があったけど、一口二口手をつけたくらいで全く食べられず。助産師さんも日勤の人に交代(この人が本当に神だった😭✨🙏)

9:30 微弱陣痛と言われる。促進剤を入れるか助産師さんが先生と相談してくれる。促進剤を入れると自然の陣痛より痛くなるというツイートを見たので不安になるが、背に腹は変えられぬ。さっさとお産を終わらせたいので促進剤を入れてくださいとお願い。

10:00 点滴開始。夜勤の助産師さんは子宮口の確認のみですぐいなくなっちゃってたのがちょっと不安だったのもあって、神助産師さんに「どっか行っちゃうんですか…😭」と恥ずかしげもなく甘える25歳。「すぐ戻る、そしたらずっとついてるから」と安心感半端ないお言葉をくださる。ヒーローでしかない🦸‍♀️🙏✨色々とアドバイスをもらう。(パニックになってる私の呼吸法をリードしてくれる。そして出来てたら褒めてくれる。最高。私は横になるより座る方が楽だったので、分娩台に胡座をかいて座り、踵部分は恥骨に当て、股にはテニスボールを当てた。当てる位置も見てくれてとても安心。腰は助産師さんがさすってくれた。さすがプロ、かなり楽)神助産師さんに「私がいる間に絶対産もう!」と言われ、わかった絶対この人がいるうちに産む!!と決意を固める。

叫んじゃって痛みを逃しきれてないんじゃないかとパニックになりそうな時もあったけど、助産師さんの呼吸法リードもあり、比較的落ち着いていきみ逃しを続けることができた。

11:45 子宮口全開。神助産師さんが急いで赤ちゃんを迎える準備を進めてくれる。その間もいきみ逃し。いよいよ「いきんでいいよ〜!」と言われ、横向きの池崎スタイルでいきむ。(フゥ〜〜!!ってしてたけど、後で息吐かないで!フンって感じで!って言われたので、目をかっぴらいてお腹をみる姿勢のみ真似)上手〜!!とかなり褒められる。調子に乗る。

子宮口から覗いてる頭を触ったりしつつ、いきみ続ける。(いきむタイミングはイマイチ掴みきれてなかった感じ)

12:12 娘、誕生✨(39週0日)

 

妊娠期間中、会陰マッサージは全くしてなかったけど、会陰切開なし。会陰裂傷は少しで済みました😭✨
ただ、産後0日では立つと腰が重量で引っ張られるような感じで重いのと、股が痛くて座るのが辛かったです🥲
胎盤も一応見せてもらってありがとうとお別れも言いました。
旦那が繰り返し「頑張ってくれて、ありがとうな」って言ってくれたのがほんとに嬉しかった。


初授乳では、おっぱいの形も褒められ、初乳が出たのも褒められる未だかつてない賞賛フィーバー🙈💓娘も上手に飲んでくれました✨

 

【出産時あってよかったもの】

ダイソーのペットボトルストローキャップ
ゼリー飲料
飲み物(麦茶)
汗拭きシート